anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

クレジットカードセキュリティ

普段使っているクレジットカード会社から土曜日の朝電話がありました。
何事かと聞いてみると、数日前にカードを使って支払いをした件、覚えがあるかとの事。時計のオーバーホールを頼んだ件だったので、「覚えてる」と言うと、カードの使用状況を分析したところ、私のカードが不正使用される可能性があるので、番号を変えたいという事。
もちろん了承しましたが、よくある事だお言われると不安になりますね。
最初のころはすべての決済をエクセルに記入して確認していましたが、今は使用頻度が上がり、とても忙しい日常のなかでそこまで出来ません。また、家族カードで家内も使うので、使用状況は請求書が来るまで分かりません。
また、特にいかがわしい店で使った記憶もありませんが、怪しいお店も被害者である可能性があるので、教えられないとの事。

そこそこ堅い銀行系のカード会社なので信用してますが、怖い世の中です。
それにしても、人の一生懸命稼いだお金を不正手段で意図的に掠め取ろうとする犯罪者は、もっと反省するような刑が必要ではないでしょうか?
過失致死などと違って、意図をもって他人の生命財産を危険にさらす行為です。他人の家に侵入する泥棒も含めて危険の代償が甘いと感じます。

まじめに働き、生活している人が守られる平和で平等な社会であることを望みます。