anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

置き引き被害

よく見にいく方のブログで、車においておいたバッグからキャッシュカード等が盗られて、速攻キャッシングされて200万円以上を失ったそうです。

早速自分のキャッシュカードを確認すると、メインバンクが120万円の枠、サブのカードはキャッシングの設定をしていませんでした。
そもそもカードを使い始めて20年以上、キャッシングなんて使ったことありません。
よって、メインカードの120万円も設定をやめてもらいました。

再度設定するときには、再び収入証明などが必要になるそうですが、そのときに失職していなければ大丈夫でしょう。
クレジットカード会社にしてみたら、年率15%でお金を借りてくれる可能性がなくなるわけですから、多少の残念さはあるでしょうが、担当のCSのお姉さんはどちらの会社も明るく対応してくださいました。

最近カード使用がルーズになり、使用明細のチェックもおざなりでした。
そもそも自分だけでなく、家族やETCの使用履歴なんて追えません...
でも毎月、20万円以上をカードで決済しているので、もしもおかしなものがあったら大変ですね。
やっぱり明細は毎月チェックしようかなと思います。