anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

あけおめ

明けましておめでとうございます。

年末年始はここ10年来と同様、片道700kmの旅を続け、総距離でいくと1600kmくらいを走ったでしょうか?
幸い「1000円高速」が終了したからか、高速道路の賑わいも一段落していて、渋滞は局所的でした。

激動だった2011年が終わり、2012年はどのような年になるのでしょうか?

今までのある意味安泰な生活は終わりを告げ、これからはより自分で考え判断することを迫られることになると予想しています。
政府、メディアは役に立たないことがはっきりした今、いかに正確な情報を仕入れて咀嚼するかが大事。
今になって、教育とは
①判断するに必要な各分野の知識
②自分で考え判断できる能力
を蓄積、獲得するためのものではなかったかと考えます。

どうしようもなくなってしまう前に、一歩先を見据えた判断ができるよう、前をしっかり見ていきたいと思う年始でした。

ちなみに、今年の目標として、「体重の減少」、つまり「やせる」ということを強制的に追加されてしまったことを付記しておきます...