anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

牛タン

ずーと仙台にいます。
といっても今回は1週間の予定。
 
日曜日に仙台入りしたのですが、日曜の朝から風邪気味で調子悪く、「昨日飲んで自転車で帰る途中、そういえば寒かったなー」と思いながら出張の準備をしようとするも、なかなか気が入らず。
結局ぎりぎりになってトランクに詰めて出かけました。
 
「寒いなー」と思って帰ってから、暖を求めて次男の布団にもぐりこんだのですが、なぜかその日に限って隣で家内と寝ていた末娘が私のほうにすり寄ってきて、ずりずりと動いているうちに布団を取られていました。
気づいたら朝。
立派な風邪ひきさんの出来上がりです。
 
家内には、「いっつも用心しないからそうなるんだ」と決めつけられてなぜか不機嫌。
おかげで最悪の体調のまま、仙台への新幹線「はやぶさ」に乗り込んだのでした。
 
新幹線での常で、じっと座って頭をヘッドレストにのせ、目をつぶって眠っていました。
少しの寝汗をかいたころ、仙台に到着。
ついてみると広島、埼玉の気温とはちがい、かなり寒い
 
なんとかホテルにチェックインして、ホテルのロビーで明日からの打ち合わせを行います。
体調不良を理由にその夜の飲み会はキャンセルさせてもらい、早々にベッドへ。
 
ここで痛恨の過ちは、暖房をつけたまま寝たのはいいのですが、加湿器の水が入っていなかったこと。
おかげで翌朝はまだまだ体調が悪く、それでも仕事へ。
納品初日なので、機械の搬入、組み立ての作業が待っています。
これでもチームで一番の若手(笑)なので、あまり手を抜くわけにもいかず、花粉症とも相まってくしゃみと鼻水をマスクで隠しながらもなんとか一日を終えることができました。
 
その日も夕食はキャンセルして、「万全の処置を行う」という信念のもと、
①加温加湿器の作動
②プリンと栄養ドリンクの準備
③ホテルの温泉大浴場に入り、体を温めてから寝ること
④毛布をかけて、汗をかくこと
 
を実行した結果、火曜日の朝にはずいぶん体調も回復しました。
 
仕事は2回目の納品ということもあり、おおまかな流れは把握していたのですが、前回の広島で見れなかった部分もあり、なかなか思い通りにはいかず、現在水曜日の時点で少し足踏み状態です。
 
仙台は最寄りのエンジニアが自分ということもあり、これから何度も訪問しなければいけないお客様。
機械のコンディションも万全にしておきたいと思っているのとは裏腹に、様々な問題が続出してアップアップの状態。先が思いやられます。
 
今夜はチームで「牛タン堪能の会」といったところ。
牛タン専門店で心行くまで牛タンを味わったので、明日は元気いっぱいがんばりたいと思います。