anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

遅ればせながらBlackberry

遅ればせながら、仕事の携帯にBlackberryが支給されました。イメージ 1

はっきり言って同じスマートフォンを言われるiPhoneを普段使っている身からすると、戸惑いの連続です。

1日だけ触ってみた感想は、

気に入った点
・小型で手にすっぽりなじむサイズ
・仕事で使うメール、Outlookとの完全同期(これはすばらしい)
・ボイスコマンド(名前を発音すると自動的に電話かけてくれます)
気に入らない点
・下部のキーボードによる入力
・画面タッチでない(ポインティングデバイスにまだ慣れない)
・メニューがいまひとつ分かりにくい
・入力がいまひとつなため、電話などの検索がしにくい
・Googleカレンダーとの連携で文字化け(Google Sync使用)

といったところです。
やっぱり仕事携帯ということで、PCを持ち歩かなくてもメールが常にチェックできる、添付ファイルもほぼ読めるというところが一番なんでしょうね。

私はどうも携帯電話の音声がいつも聞きにくいので、Bluetoothを利用してハンズフリーを購入しようかなと思ってます。
以前のソニエリガラケーはBluetooth使えなかったので、100円ショップの有線イヤフォンを愛用してましたから…