anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

出張1日目

今回の出張ではコスト削減の事もあり、楽天トラベルで格安(?)航空券で手配したため、当然一番格安の座席。
つまり最後方の真ん中席が予約されていました。
しかもほぼ満席状態で、事前にWEBで変更しようとしてもダメ。
ということで、万が一のアップグレード(ANAステータス持ってるため、プレミアムエコノミーへのアップグレードを画策(笑))して、少しはやめの成田到着を試みました。

2時間半前に成田に到着し、何はともあれチェックイン。以外にもカウンター前は既に行列。もちろん、別の便のお客さんが多いと思いますが...
驚いたことに、本当に満席だったらしく、無事にアップグレードしてもらえました。
イメージ 1
しかもビジネスクラス!!

満席の格安航空券、良かったかもしれません。

ということで機内は快適。4時間程ぐっすり眠ることができました。

今日の最終目的地はオクラホマシティですが、シカゴでの乗り換えになります。
8時半着の予定で、乗換えが1時間。
シカゴ発の便は9時50分の出発でした。

この時点でかなり危ない。
ということで、バッグには「乗り換え注意」の記載をしてもらっています。しかもプライオリティーサイン。
ビジネスクラスということもあり、機内からはすぐに出ることが出来、入国審査、バッグもすぐにピックアップできました。
ただし、米国シカゴは一旦バックをピックして、再び預けてから国内線用ターミナルに移動になります。
前回、同じくシカゴ経由でカルガリーに移動したときは、移動だけで30分以上かかり、しかもロストバゲージを経験しました。
ということで急いでターミナル移動してTerminal2へ。
ところがTerminal2へのIDチェックでまさかの長蛇の列が...
Terminal2はAirCanadaとUnitedExpressのカナダ行きとUS国内線がメインのターミナル。
仕方なく列の中へ。
近くの人たちの会話聞いていても、IDチェックが遅いみたい。

ここで自分自身重要なミスを。
IDチェックに備えてパスポートとチケットを一緒にシャツの胸ポケットに入れていたのですが、なぜか成田からのチケットを間違えて入れていたのです。
いらいらしながら待っていて、いつの間にか自分の頭の中で、搭乗時間が10時15分に置き換わっていました。
もうすぐ自分の番、というところでふとチケットを見返したら、一瞬「成田」の文字が...
ようやく間違いに気づき、あわてて正しいチケットに交換。搭乗時間は9時35分で、そのときの時刻は9時10分。
前回はそこから相当歩いた記憶があるので、かなりあせりました。
長蛇の列をものともしない黒人のIDチェックのおっちゃん、「Who is next?」とか言って2列を交互にチェックしてます。全部で4列あったのですが、なんと一番遅い列に並んでたことに気づきました

ようやくIDチェックと荷物チェックを終えて出たときは9時20分。
急いで搭乗口を確認したところ、それほど遠くないことが判明。
何とか間に合うことができました。

もし、ビジネスクラスでなく元々の最後部座席だったら。
もし、入国審査で待たされていたら。
もし、荷物がなかなか出てこなかったら。
と思うとかなりの危険がありました。
やはり大きな空港での乗り換えは、時間の余裕を持って選んだほうがよさそうです。
40歳過ぎて改めて思うことでもありませんが...

オクラホマへのフライトは、想像通り3列の小さなジェット機で、約1時間半のフライト。
オクラホマ到着後は荷物も無事出てきてやれやれ。
イメージ 2

右写真はのんびりしたオクラホマ空港。
正式名称は、Will Rogers World Airport.

今日、明日は時差の解消に努め、来週からの仕事に備えます。

ここで実感したこと。
「海外で忙しい旅をしようと思うと、やはり航空会社のステータスとクラスが必要!!」ということです。

ちなみにオクラホマの気温は43度でした