anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

車の寿命

我が家の愛車、ホンダステップワゴンもかれこれ12年以上、15万KMを突破しました。
毎年数回の実家への帰省で1500kmを走り、毎日家内の通勤に付き合ってます。

週末は買い物にスキーに大活躍。
一時期、デミオという弟がいた時期もありましたが、基本的に我が家の生活を支えてくれています。

最近は、エンジンからのカラカラいう異音、サスペンションからのギリギリ音、エアコン操作部の電球球切れなど、不具合が頻発するようになってきました。

車検はあと1年と少し。
次の車検までもつのでしょうか?

壊れるまでは大事に使っていきたいと思っています。
もっとも、今は車の変革期。
ハイブリッド、電気自動車、ディーゼルなどなど、今後5年間でかなり変わっていくと思います。

次にどんな車に乗っているのか???

現状で気になるクルマは、我が家の事情を勘案すると、
アルファード、エルグランド、セレナといったミニバンですね。
マツダMPVもモデルチェンジでディーゼルスカイアクティブが出れば考えたいな。

おっと、次の車を買う時間が、至福の時間だったりします…