anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

土日の仕事

先週末は、会社のNSM(National Sales Meeting) という、要するに「今年も頑張るぞー」という決起集会が2日間にわたって行われました。
私は社内で、アフターサービスに関わる部署にいるのですが、National Salesという名前からもわかるとおり、メインは営業の方々です。

技術サービスも、どちらかというと「壊れたから直して」、「修理代高いねー、安くならないの?」という日頃のプレッシャーにさらされる部署なのですが、やはりものを買ってもらう営業というのも大変な仕事です。

理詰め、平等、品質といった技術サービスの説得方法に比べ、営業はなんでもあり。
例えば、技術サービスは全国一律の修理金額、つまり同じ修理を行ったらどこで修理しても同じ金額、同じ品質(多分)ですが、営業は代理店やお客様によって値引き率が異なります。

そういう仕事の性質上、1年に一回くらいはみんなで集まって、「今年もやるぞー」と気勢をあげ、昨年のインセンティブの表彰式で今年のモチベーションを新たにし、フラフラになるまで飲んで歌ってという機会が必要なのかもしれません。

とにもかくにも同じ船に乗っている同士、営業の皆さんには頑張っていただき、我々はしっかりとアフターサービスを頑張っていきたいと真面目に思った2日間でした。

それにしても45歳、土日に休めないのは負担大きいですー。