anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

男の見栄

ここのところ、出張が重なり、平日も週末も忙しくしていました。
一週間が飛ぶように過ぎ去っていきますが、忙しいのも幸せなこと。
体調に気をつけて日々を過ごせれば最高です。

と言いながら、日曜日は隣町でのボランティアバザーで、恒例?の餅つき。
今回は新しい杵と臼が登場し、気分も新たにというところですが、この杵が曲者。
今までの杵の倍はあろうかという巨大なサイズで、持っただけでもかなり辛い重さです。
聞けば譲り受けた会社で、ムキムキマッチョの社員用の特性だとか。これを振り上げて振り下ろすのは相当の労力を必要としそうです。

さて餅つきが始まると、何処かのコーヒー飲料のコマーシャルじゃないですが、男は見栄を張るんですね。つきての全員がそこ特別な杵を使います。重い~とか言いながらも顔は嬉しそう。

ただし、どうみても今までの杵の倍の重さがあるので、長続きはしません。
20回ほどやると次々に交代。
今回はあまりボランティアの参加者がおらず、かなり苦しいローテーションです。
良いことは、重い杵で確実に餅がつけるので、つきあがりはいつもより早く、仕上がりも上々?
出来たお餅は、きなこ、餡子、からみなどの味付けで販売されます。

当然のことながら、その夕方から筋肉痛が始まり、右腕を中心に全身痛い状態。
翌日は腰痛もぶり返し、ひどい状態でした。

でも、久々の運動とお父さん仲間との会話も楽しく、充実した週末になりました。

次の機会に向けて、気だけは運動しようかな?と考えてました。

惜しむらくは、新しいメンバーの参加が少なく、面子が固定されつつあること。
いろいろな場面で感じるのですが、新しいこと、人との出会いなどに消極的な人が増えてきた気がします。