anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

失敗

人は失敗から学んでいくんですね。

仕事で少し失敗しました。

海外からの来客のスケジュール調整をやっていたのですが、ゲストのスケジュール、他部署のスケジュール調整がなかなかうまく合わず、やっと決まったスケジュールについて、上司に確認するのを完全に忘れてしまっていました。

報告していないことも忘れていたので、スケジュール確定の連絡をいれてしまい、こっぴどく怒られてしまいました。
完全に自分のミスなので、謝ることしかできませんね。

言い訳はたくさんあるのですが、まあそれが通る年でもないので、海外からのゲストに無理を言ってスケジュールの変更をお願いしているのですが、どうなるかは未定。

最近仕事上で怒られることはそうそうないのですが、やはり失敗して怒られると凹みます。

振り返って自分の子供達が失敗した時に、僕は同じように怒ってなかったか、ふと振り返ってしまいました。
昔のように怒りに任せて叱ることはなくなったと思うのですが、やはり子供には絶対的な支配力を持っている親が怒ると、シュンとなってしまうことはいたしかたないところ。

今回の仕事での失敗の反省はもとより、最近子供達を怒ってしまった数々の記憶で、ますます自己嫌悪に陷ってしまいました。

人は失敗から学ぶもの。
特に子供は温かい目で見守ってやれるようにしたいと改めて思いました。

でも仕事は許されないよなー(泣)