anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

会社飲み会

同僚と行く仕事帰りの飲み会、どうしても会話は日頃の愚痴や噂話などになりがちですね。
私も人間出来てないので、日頃よく思ってない上司や同僚の悪口、親会社の対応の悪さや品質問題などをぶちぶち酒の勢いに任せて喋ってしまいます。

でも、先日テレビを見ていると、ある関西の芸人さんの家に仲間がちょくちょく集まり食事会をするのだけど、ルールは仕事のこと(芸とかネタとかも)を話題にしないということを聞きました。

芸人さんだったら、ネタとか人気度、予定の有無など、妬みや羨みなども含めて、またお互いのシェイプアップの為にもケンケンガクガクやるのかと思いきや、少しびっくりしました。

でも、それが楽しく時間を過ごすやり方の一つかもなーと、納得してしまいました。

今夜は飲み会の予定があるのですが、見習ってみようかな。