anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

雨にもあわず

雨の週末になると思っていたら朝から雨はあがっていました。

会社に年末調整の書類を出さなければならず、たまりにたまった郵便物などの書類を整理していたら、山のような子供達の医療領収書が…

私の住んでいる市では、中学を卒業するまでにかかった医療費は申請すれば市が負担してくれます。
いったん立替払いしなくても無料で医療が利用できればいいのですが、そうはいかないようで一旦普通に健康保険であれば3割を支払い、後日市役所に所定の様式で領収書を添付して申請すると、数ヵ月後にまとめて登録してある口座に振り込まれる仕組みです。

普段の忙しい日常で、ついつい「また後でやればいいか」と思っていたものが平成21年分から発見されました(どんたけ書類ほったらかしやねんっという自己突っ込みしてしまいました)。

市役所への申請は年内に取る予定の代休(有給休暇でないところが悲しい)のときにでも申請に行きましょう。

で、少し日もさしていたので、近所の自然観察公園に長女、次男、次女の3人を連れて散歩に行きました。

紅葉も少し見られ、里山のきれいな景色と空気を満喫しました。
センターにある展示物の鑑賞も含めて約2時間くらいでしたが、少し汗ばむくらいで丁度良い散歩でした。
こういう時間が毎日もてれば、ずいぶんストレスや運動不足の解消に役立つと思います。

平凡だけど充実した秋の日曜日でした。