anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

焚き火

冬の寒い一日でした。
日本海側では雪が降っているそうですが、太平洋側の関東地方は晴れましたが風の強い寒い一日です。

年内にずっとやりたいと思っていた焚き火を思い
イメージ 1
切ってやってしまいました。

夏の間に抜いて乾かしておいた雑草の山や、抜いてしまった木の幹や根っこ、いらなくなった木製品のガラクタなどが放置してあったのですが、それらを一気に燃やしてしまうチャンスです。

ただし、狭い我が家の敷地内でやるため、家と塀の間でやるしかなく、風が強いだけに火の向きには注意が必要。

ちょうどお昼時に始めたので、お昼ご飯用に焼きおにぎりやウィンナー、ホッケなどを焼いてみんなでいただきました。

寒い一日も、これでほかほかです。
最後は下に埋めておいた焼き芋をほおばり、みんな満足でした。

赤く燃える火を見ていると、それだけで気持ちが暖かくなってきます。
寒くなってしばらくキャンプにはいけませんが、時々こうして焚き火をするのも悪くないですね。
庭が狭いのが難点です。