anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

桜、卒業式、入学式

桜の季節 イコール花粉の季節でもあります。
ヒノキが主なアレルギー源の私にとって、3月末からGW過ぎまでは辛い季節が続きます。

今年は3回の花見に参加しましたが、さすがに花見の時にマスクは無粋。
ということでお酒をいただきながらマスク無しで歓談することになりますが、花粉症は不思議なもので、その時はそれほど不具合を感じないんですね。
ところが帰宅後、激しい鼻水、目のかゆみ、涙に悩まされることになります。

また、この季節は卒業式と入学式のシーズンでもありますが、我が家も長女が小学校を卒業、中学校に入学ということで、私が両式共参加してきました。

卒業式は今までの6年間が走馬灯のように頭の中をかけめぐり、感慨深く懐かしく頼もしくなったなという思いと同時に、小さく甘えてくれていた娘が大きくなっていくことに寂しさも感じていました。
卒業後の進路にあたり、少しゴタゴタがありましたが、無事に娘の希望がかなってホッとできた春休みでした。

一方入学式は、家内も教員であるため自分の仕事の入学式とかぶってしまい、私の出動。
中学の入学式は父親の参加は稀と聞いていたのですが、確かにほとんどが母親でしたね。
私も長男に続いて2回目なのでなんとなく状況は把握した上での参加。
今回は娘だったので、お友達もみんな女の子で、ダブダブの制服がみんなかわいかった。

今年は長男の高校受験の準備年になり、またまた親子で初めての経験。
子供のことですが、1年頑張らねばと思った春の一日でした。