anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

就職

大学生や高校生の就職活動をいつから解禁するか?という議論があります。
また、相変わらずの就職難だそうですが、一方で人材を集めるのに苦労している中小企業は多いはず。
このミスマッチをなんとかしないと今の就職問題は解決しないのかな?と思います。

日本人は気質的に「長いものに巻かれろ」というところがあるので、少しでも大きな組織の一員になって安心と安定を得ようとするのでしょう。
でも、もはや大きな組織であっても安心はない事は周知の事実です。

であれば、若い人たちには小さな組織で働く事をもっと選択して欲しいなと思います。
もちろん、ルールなどの不整備などは大企業よりも多く苦労もあります。
でも、これから社会の荒波を乗り越えるために必要なスキルはより早く習得する事が出来ると思います。

どの会社に入るか?ではなく、どんな仕事で日々の糧を稼ぐか?という視点で仕事を探して欲しいです。

ちなみに私は現在の会社で四年目。
またもや独立したい欲求が沸き起こっています?