anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

年末年始

あけましておめでとうございます。
ふつつかながら、日々の日常や思うところを綴っていこうと思います。
引き続きおつきあいくださいませ。

ちょうなんの高校受験を前にして、あまりにも勉強しない彼に業を煮やした私たち両親は、年末年始の帰省を交代で行うことを決断。
何故か私は前半担当で、元日まで自宅で長男との二人暮らしをしております。

勉強を見てやることが第一目的なのですが、家の用事もなんやかんやあり、年賀状なんかも書いたりと慌ただしい年末でした。

また、自分だけなら何とでもなるところですが、子供の食事も作らねばで毎日メニューと食材を考えるのはかなりの苦痛。改めて妻の有り難みを味わっております。

で、大晦日に昨夜は年越し蕎麦。最初はカップ麺のどん兵衛くらいで済まそうとも思ったのですが、少し思い直して自作することに。
麺だけ買ってきて後はダシ、つゆ、醤油で味付け。結果はまずまずでした。
イメージ 1


開けて本日は元旦。
まずはお雑煮です。
昨日の買い出し時に白味噌は購入済み。関西風の白味噌仕立てに挑戦です。ネットのレシピを参考にしつつ、昆布だし、白味噌、普段の味噌(赤味噌?)を合わせて、白胡麻と粉末鰹だしを少々。具として大根、里芋と海鮮の具をパラパラと。焼きもちをを入れて完成です。
イメージ 2


自分としてはもう少しドロドロ感が欲しいところでしたが、まあ、お雑煮として食べれました。
失敗は、封まで切って準備していたかつお節を入れ忘れたこと。

まあ、いいでしょう。

本日、妻と交代の予定です。