anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

痛ましい事故

奈良県での、「しつけ」と称して収納ケースに閉じ込めた事件。
本当に痛ましい事件で、ニュースを読む限り、虐待なのかは判断の難しいところだと思われます。

報道では、
リビングのテレビをたたいて騒ぎ、注意しても聞かなかったので仕方なくやった。殺すつもりはなかった」と供述。一方でケースへの閉じ込めについて「何回もやった」とも説明しているという。

と書かれていますが、小さい子供がテレビをたたくなんていうのは、普段からあること。

私事では、長男がまだ小さく、今回の事件のお子さんと同じくらいの頃、
①テレビの両側についているスピーカーの網目に、妻のハンドクリームを塗りこめやがった。
②掃除をしようとおもって引っ張り出したビデオデッキを、ふと目を放した隙に上に載り、ジャンプした。

①は分解して、きれいにハンドクリームを取り除きました。
②はビデオデッキが反応しなくなり、修理に持っていくも修理不能と言われ、買いなおしに。

こんなのはほんの1例で、上から下まで4人分、数え上げたらきりがありません。
そのときは怒ったかもしれませんが、だからと言って罰を与えるという発想は普通起こらないと思うのですが…

ちなみにその後、TVやステレオなど、壊されたくないものは自分の部屋に集めて、それ以上の破壊行為が起こらないよう対処しました。
最近は子供達も大きくなってきたので、そろそろTVをリビングに戻そうかなと画策中。

子供が被害にあう痛ましい事件、もう起こらないでほしいと願います。