anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

しゃぶしゃぶ食べ放題

ここ3ヶ月、どちらかと言うとダイエットにふっている生活のせいか、時々無償に肉を食べたくなることがあります。

で、我慢できなくなったときの候補が、「しゃぶ葉」というお店。

ランチだと1800円くらいで食べることが出来ます。
いつものランチ代よりも高いけど、たまーにのお肉を一人で堪能することができて重宝。

一番安いコースだと豚肉だけですが、私はいつも牛、豚、鳥が食べれるコースにドリンクバー。
お肉はお世辞にもおいしいとはいえないのですが、牛は脂が少なめで健康にはいいかな。

で、先日行ったときに思ったのですが、私は身長172cm、体重75kg。
大男ではないけど、そこそこガッチリ系(小太りというのは差別用語です)。
普段はそんなに食べませんが、いざとなったらそこそこ食べるほうかなと思っていたのですが、この「しゃぶ葉」では大体牛、豚、鳥をあわせて20皿くらいでしょうか。
それに野菜と最後のデザート。

この際、カロリー計算はなしです。

ところが、ふとまわりのテーブルを見ると、中年カップルのjテーブルには10枚以上のお肉のお皿が。
空いたお皿は店員さんがどんどん片付けてくれるので、「この人たち何皿食べるんだろう?」状態。

そういうテーブルをいくつか見かけました。

私はお肉主体なので、野菜は食べますが、ご飯やうどんなどの炭水化物はほとんど選びません。
でも、他のテーブルにはご飯、うどんなどが結構な量ならんでいての10皿です。

よくよく見ると、そうしたテーブルで食事をしている人たちは、少しふっくらした体系の方が多いような気もするのですが、それにしても…

アメリカでは太った人が多く、ずいぶん昔から社会問題になっていますが、やせた人、鍛えた体系の人が多いことも事実。どこかに分岐があるのかもしれません。

たまーの息抜きは必要だと思うのですが、普段はできるだけ節制していきたいなーと感じたランチタイムでした。

低予算でとりあえずたんぱく質を取りたいーと言う場合、しゃぶ葉、お勧めです。