anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

ジョギングシューズ

少し前からジョギング用の靴がほしかった。

えっ、今までどうしてたの?って、普通のスニーカーで走ってました。
スポーツするための靴を買うなんて、スキーブーツを除けば中学時代のバスケットシューズ以来かも。
もちろん子供のためのサッカーシューズやバレーシューズ、末っ子のためのフラメンコシューズなんかは買いましたが、自分のためのものは本当に久々。

大人買いしちゃうかー?」なんて思ってたんですが…

1週間ほど前に買い物ついでに近所のモール内のスポーツ用品店で最初の探索。
値段は3000円~15000円くらいで結構幅があります。
事前のネット調査で、
①プロフェッショナルモデルは軽くて耐久性にかける。クッション性も劣る。
②初心者モデルはクッション性が高く、耐久性がある。
③値段が安いモデルは、初心者用だけど耐久性が劣り、フィット感に問題がある。

という基礎知識。(怪しいかもです)

で、店員さんに薦められたのが、アンダーアーマーイメージ 1
というブランドUAマイクロGパルスII 4E と言うモデル。

値段は13000円くらいですねー。

なんだか良くわからんが、クッション性が良く初心者ではベストなんですと。

あんまり聞いたことないブランドだなーと思いながら、再びネット検索。

私の足は典型的な日本人の平べったいやつなので、4Eは必須。

でもちょっと高いなーと思って、節約バージョンで探したのがこれ。イメージ 2
アシックスのロードジョグ7と言うモデル。
値段は3500円くらいです。

これなら4Eでリーズナブル、見た目も普通の靴みたいだし。

ということで、今度は別のお店に確認に行きました。
サイズあれば買っちゃおうかなと。

で、懐かしいALPEN系列のお店にいったところ、このモデルはなかったのですが、この後継モデルがあり試着。
ところが.....0.5大きいサイズを履いてみたのに幅が狭い!!

店員さん曰く、「安いモデルもいいですが、お客様の足へのフィットと耐久性を考えたら、もう少し高いモデルのほうが結局は得ですよー」という悪魔のセールストーク

「長い目で見たら結局はお得ですよー」には弱いです。

で、薦められたのが、同じアシックスのGT-2000 New Yorkイメージ 3

足を入れてみるととてもフィット感良く、いい感じ。

値段は店頭価格で12000円ほど。

ちょっと高いなー。

で、最終的に買ったのが、これ。イメージ 4
アシックスのGEL KAYANO 22 SW
GT-2000 という名前にはそそられるものがあるのですが、値段安くてその上位モデルとのことで、決めました。

ちなみに値段は11000円くらい。

店頭で履いた感じはぴったり。
軽さも今使ってるスニーカーに比べたら雲泥の差です。(比べる必要ないんですが)

しかも、そこの形状が前に出やすい感じで、これならオリンピックの選手並みに走れそうです。(うそです)

この色の在庫がなかったので注文しておきました。

到着が楽しみ。