anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

外食とマナー

明日は長男がしばらく入院するため、家族で夕食に出かけました。
どこへ行こうかと迷ったのですが、子供達が満足してお財布にもそこそこやさしいところといえば、田舎のこと行き先は知れています。
ということで何度か利用している、「幸福や」という食べ放題のお店。
ここの売りは、
①しゃぶしゃぶ、すき焼き、ちゃんこ鍋が選択できて食べ放題。
②メニューによって、デザートも食べ放題
③個室がある
ということです。
家族6名なので、なんだかんだと食べ放題でも1万円前後ですむのもうれしいところ。

ということで7時半ごろお店に到着。
土曜日の夜ということで、かなり混んでいます。
それでも10分ほど待つと個室に案内されました。

それにしても混んでいるとはいえ騒がしい店内です。
いくつか宴会が入っているらしく、小さい子供達が走り回る姿もみうけられます。
うちもそのメンバー構成上、デザートタイムになると何度も部屋とデザートの場所を往復することになるので、あまり大きなことは言えませんが、それでも騒がしい。

順調にいつものしゃぶしゃぶを食べ、デザートにとりかかるころ、近くの一番騒がしいグループの詳細が分かってきました。
なんでも小学6年生で、卒業する親と子供の2次会だそうです。
親と子で10数名。
お酒も入ってかなりの騒がしさ。
子供が走り回っているのに加え、頻繁に拍手やけたたましい笑い声が響き渡ります。

やはり他の客もいる店内、ある程度のマナーは必要だし、子供にも影響すると思います。
と思っていると、最近の親は、参観日の教室の後ろで立ち話をし、うるさくて授業にならないのだという家内の弁。
いったいこの国はどうなっているのでしょうか?

まあ、うちの子供たちは、そんなことはお構い無しに食べ続け、おなかが満腹で動けなくなり、帰宅するなりお風呂にも入らずにそのまま寝てしまいました。

長男の入院という我が家には大きな試練。でもその前のひと時、みんなが満足してくれたことに僕もほっと一安心。