anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

密かな誕生祝い

家内の誕生日だったので、先週末に家族でお祝い。イメージ 1

まずは我が家の定番(?)パエリア。
フライパン1つで出来る優れものです。
見た目も味もそこそこなので、素人の私でも可能な料理の1つ。

ところが前回作ったときは何故か米にしんがあり、子供たちの大ブーイングにあった経験があり、今回はリベンジ。

丁寧に火加減を調整し、十分に時間をかけたので完璧にできました。
若干の「こげ」も出来て、お味は最高。
写真だとあさりがあまり見えませんが、たっぷりいれています。

次はシチュー。
イメージ 2
基本のレシピはシーフードのクリームチャウダーなのですが、そこにブロッコリーの茎を入れました。
作りたての熱いときは、手伝ってくれた次男が「おいしい」と言って何度も味見(笑)していたのですが、冷製シチューにしようと冷ましてだしたら、あまり好評ではありませんでした。
次男曰く、「あったかい時のほうがおいしかった」だそうです。
料理の温度は大事ですね。


最後はスポンジを私が焼いて、飾り付けは子供たちにまかせた我が家恒例の「誕生日ケーキ」

見た目はそのときの果実によるのですが、
イメージ 3今回はアメリカンチェリーと黄桃。
ろうそくの数を数えると年がわかってしまいますね(笑)

ケーキの土台は私の嗜好で、わりとどっしりしっかりしたスポンジで、たべがいがあります。
まあ、単に「さっくり混ぜる」というところが苦手で、「しっかり混ぜ」てしまうからなのですが...

で、最後の表題。

本当の家内の誕生日は平日だったので、子供たちが寝静まった後、弊店間際のマーケットストアーで私の買ってきた、カクテル、クラッカー、クリームチーズ、サラミ、スモークサーモンで即製のカナッペを作り、私の自室に鍵をかけて(笑)妻と二人で乾杯。

そろそろ子供たちも大きくなってきたので、夫婦で旅行など出かけたいなーと思うのは、まだ私だけのようです(泣)