anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

もう1月半ば

年が明けて早いものでもう成人式の15日ですね。
おっと、今年は12日が成人の日だから、もう終わっちゃいましたね。

5日から仕事始めでしたが、いきなりの札幌出張がはいり、雪の影響もあって4日間、大荒れの北海道で過ごしました。
年末に同じく札幌に出張した際には、何も考えずにアクアをレンタカーして、2WDで苦労したので、今回はヴィっツの4WDにしましたよ。
小さい車ながら、やはり雪道には安心感があります。
下り坂や減速時のエンジンブレーキ、カーブでの安定感は4DWならではの安定感があり、いったん姿勢を崩したときでもアクセルを踏めば安定します。
北海道に住んでいるなら、やはりチョイスは四駆ですね。

修理のために現地にない部品が必要になり、急遽羽田から空輸してもらおうとしたのですが、折りしも低気圧で暴風雪の予報。
千歳まで移動して飛行機の到着を待っていたのですが、無常にも「引き返した」との連絡が。
すでに千歳⇔札幌の高速は閉鎖され、千歳で泊まるか下道で札幌に戻るかの選択。
ホテルも確保しているし、着替えも置いたままなので、当然下道で帰りましたが、倍以上の時間と労力がかかりました。
北海道在住の人には笑われるかもしれませんが、ガソリンを満タンにして、水と食料を買ってから出発しましたよ。
雪はそれほどでもなかったのですが、風が強くてあおられた雪が舞い上がってホワイトアウトが何度かおこり、ひやっとしましたが、結果何事もなくてほっとしました。

翌日は天候も少し回復し、再び千歳に向かい無事部品をゲット。
ようやく修理が完了できました。

あけて3連休は後半2日を使って家族スキー旅行。1泊ですが、楽しむことができました。
今年は雪で明けた1年になりましたね。
白いキャンバスに自分の夢が描けるのか、それとも何もなくなるという前兆か?
おそろしやー。