anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

New PC

会社から貸与されるPCが増えました?
実は今の会社に入社したときに、仕事用PCとしてLenovoのラップトップが貸与されていたのですが、今回それとは別にHPのラップトップが与えられました。
背景は複雑なので割愛しますが、良く言えば2台持つことができて、悪く言えば2台持たなければいけません。

それぞれ一長一短がありますが、
イメージ 1
Lenovo PCの良い点
1.キーボードが日本語配列で使いやすい
2.仕事に必要な会社ポータルにアクセスできて、勤怠管理やエクスペンスなどが可能
Lenovo PCの悪い点
1.Administrator 権限が貸与されておらず、何もインストールできない。
2.ACアダプターを含めて重い

HP PCの良い点
1.Administrator 権限があり自分で管理できる。
2.画面が回転してタッチパネルなのでキーボード使わなくても使用ができる。
3.ACアダプター含めて比較的軽い
HP PCの悪い点
1.勤怠等会社のポータルには入れない
2.キーボードが英語であり、一部のキーが使いにくい。(シフトキー、@キー、言語切り替えキー等)

2台持たなくてもいいように、工夫中です。
イメージ 2
このブログも新しいHP PCで書いてますよ。